工学部生の生プレス

*就職して元工学部生になりました

大学生の1人東京観光~熊本から東京へ(ジブリ編)~

投稿日:2019年4月3日 更新日:

こんばんは。

今回は前回の記事の続きです。

*前回の記事:大学生の1人東京観光~熊本から東京へ(神保町・新宿編)~

前回は神保町では本屋さん巡りを楽しみ、新宿ではjazzを聴いたりとお洒落な旅となりましたが、今回は“ジブリ編”ということでスタジオジブリの本社がある東小金井とジブリ美術館のある三鷹を訪れた時の記事です。

今回は長編となっています“東京編”の最後の記事となっています。

熊本までの帰り道まで記事にしますので、「東京に行くことは出来たけど、帰り道はどうしよう?」という時の参考になればうれしいです♪

お楽しみに!

それでは~

シュワッチ!

①浅草

さて~

この日は前日とは違い、ちゃんと朝7:00分に起きて“朝シャン”も出来ました。

この日がチェックアウト日だったので、ベッドをきれいにして8時にはゲストハウスを出ました。お土産を買いすぎたせいでスーツケースが重たいです(笑)

浅草を出る前に朝ごはんをゆっくり食べていこうと思います♪

出発する前に朝ごはんを食べれる所を調べたので、それで出てきた友路有という喫茶店に行きます。

昭和の雰囲気のするハードボイルドな店内で、落ち着いた気分になれる素晴らしい作りでした。

モーニングは僕が行ったときはお店名物というトーストの定食と焼き魚定食の大きく分けて2種類が選べました。僕はその内、“築地仕入の魚”という文句につられて焼き魚定食の方を選びました。

海だと東京に負けていないはずなのに、田舎の人が“築地”の魚を食べたがるのはあるあるではないでしょうか?(笑)

日によって魚の種類と値段は変わっているそうで、その日は運よく大好きなホッケでした♪

感想としては最高のモーニングでした!こんなにおいしくていい気分で食べることが出来た朝ご飯は久しぶりでした!

②浅草→新宿

さて~

久しぶりにおいしい朝ご飯を食べることが出来た所で、いよいよ浅草駅に向かいます🏃

まずは帰りのこともあるので新宿駅に一度寄り、スーツケースを預けようと思います。

帰りはバスタ新宿から羽田空港第2ターミナルに行くリムジンバスを使うので、正確には新宿駅に隣接しているバスタ新宿に荷物を預けました👜。

浅草駅(都営浅草線,西馬込・羽田空港・京急線方面 )

東日本橋駅に着いたら馬喰横山駅まで地下を歩いて、そこで都営新宿線に乗り換えます。

馬喰横山駅(都営新宿線,新宿・京王線方面)

スーツケースを預けたら、バスターミナルの所から電車に乗りました。

この日はあいにくの大雨です😢

③新宿→東小金井

さて、スーツケースを預けて身軽になったところでスタジオジブリの本社がある東小金井に向かいます💪

新宿駅(JR中央線快速,八王子・大月方面)

新宿駅から東小金井駅までは20分ちょっとかかります。

新宿駅は乗り場がかなり多いので気を付けましょう!(僕も最初、違う所に並んでました(笑))

④東小金井

東小金井駅に着きました~

東小金井駅は食事する所やお店もいくつかあって大きめの駅です。車窓から見た感じではそんなに都会ではなかったので意外でした。(´▽`*)

東小金井にはジブリのスタジオもあるのですが、制作の邪魔になってはいけないので今回ははけの小路というスタジオジブリが“借りぐらしのアリエッティ”を作るにあたって“大いに参考にした場所”と公言している場所に行きたいと思います!

*スタジオジブリの公式の発表はこちらから見ることが出来ます→Q&A スタジオジブリ

“はけの小路”は地図を見ると分かりますが、駅から徒歩で30分ほどかかる遠い位置にあります。住宅街の中にひっそりと隠れているので、見つけにくいですが地図アプリを使って頑張って行きます!

僕は大学生特権で、東京農工大学の中を突っ切っていきました。(迷いそうだったので・・・)

すると、坂を下った所についに“はけの小路”を見つけました。

お隣は普通の住宅なので、静かに見学しましょう(^O^)/

では、アリエッティの世界に行きましょう♪

この日は雨が降ってくれたおかげで水量が増えて水路がより綺麗でした↓

どうですか~?

アリエッティにこの場所が出てくるシーンがあると思いますが、気づきましたでしょうか?

ちなみに、この小路だけでなく小路の目の前にははけの森美術館というお庭が非常に素敵な美術館があります。時間があったら立ち寄りたかったのですが、ジブリ美術館の方の時間が迫っていたので断念・・・

本当にお庭が素敵です。

⑤東小金井→三鷹

さて、東小金井駅にダッシュで戻り電車に乗ります💨

東小金井駅から三鷹駅には先ほど乗ってきた電車に乗り、反対方面に向かいます。

東小金井駅(中央本線,新宿・東京方面)

⑥三鷹

三鷹に着きました。

三鷹駅からジブリ美術館へと行くのは結構、簡単です。お客さんに子供が多いからか、案内板が100[m]間隔ぐらいで設置されています。ジブリのサイトに“歩いて15分ほど”と書かれていたので、散歩がてら僕は歩いていきました。

三鷹の森美術館への行き方

ジャスト15分歩いた後、公園内に不思議な建物が建っているのが見えました。

三鷹の森ジブリ美術館です!

美術館の館内は撮影ができないので、感想だけ。

館内では最新のアニメーションについてだけではなく、アニメーションの歴史という意味でゾートロープ小屋やパノラマボックスの展示などもあり、非常に面白かったです。

“美術館”の概念が変わること間違いなしと太鼓判を押します!

⑦三鷹→新宿

さて、新宿までは先ほどと同様に中央本線に乗って行きます。

三鷹駅(中央本線,新宿方面)

それからはスーツケースを預けていた隣のバスタ新宿に歩いていき、事前に予約しておいたバスのチケットの引き換えをしました。

*羽田空港までのバスの予約はここでしました→Airport Limousine

⑧羽田空港→熊本

ところで、僕は空港には出発時間の1時間30分前に念のため着いておきました。

羽田空港第2ターミナルを降りたら、荷物を預けます。

羽田空港では熊本空港と違って、荷物を預けるのも自動化されていて驚きました。あとは熊本を出た時みたいに手荷物検査を受けて、飛行機に乗るだけです。飛行機に乗るまでかなり時間が余ってしまったので、コーヒー☕を飲みながら本を読んで待っていました(笑)

それもスタバ♪

羽田空港は手荷物検査が終わった後のエリアにもスターバックスがありました!普段はイケてる人しかいなくて入れないスタバですが、ここのはそんなことなかったので久しぶりに入ってみました。

では、あとは飛行機なので今回はこの辺で終わらせてもらいます。

See you again♪

全6回に及んだ東京編ですが、いかがでしたでしょうか?東京は見て回るものが多すぎて、どれだけでも記事を書けるような気がしました。

全6回の東京編を通して、僕が一番お勧めするのは“ジブリ美術館”です!!

美術館の制作秘話などをまとめた本を買ったぐらい、ドハマりしました♪

1か月前にあるチケット争奪戦を制すのがなかなか難しいですが、それでもその戦いを頑張る価値があると思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▲▲▲アリガ島▲▲▲

次回予告
「未定」

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください